FC2ブログ

今日の…

今日の受験

0208a.jpg


大型1種免許運転試験 2回目 惜しくも不合格(試験官氏がそういった)


初めてのFUSO。


これまでの日野との違いは,ギヤパターン2速が上,ハンドブレーキが


変な形(注射器みたいな)のエア式,バックブザーがほとんど聞こえない,


ブレーキがマイルドといったところ。


スタート時のギヤでとまどったものの,最初のブレーキングでブレーキの


不安が解消。 これが気になっていたので,密かにラッキーと思った。


ところが,毎回の変速で微妙に悩み出し,あげくに2→5へミスシフトして


ノッキングを出したの1回,バックに入れたつもりが入って無く,3速でわずかに


前に出たの1回,シフト時に迷ってNでちょっと流したの1回と,積み重なります。


でも,縦列・坂道・S字・クランク・踏切・右左折などの課題は無問題。


最終の信号(ここまで来れば完走)指示が出て,完走確定。


普通完走すると合格率非常に高い。


もしや合格?と喜んだものの,降車処理後の説明で上記ギヤ関係の不備を言われ,


試験官氏の「大変惜しいですが,不合格」で,また次回となりました。


う~ん,残念。


 

PageTop

今日のランチ

0207a.jpg


道の駅 淡河 蕎麦処 淡竹 天ざるそば


今日は暖かかったので,とあるラーメン店で担々麺を食べて,


大汗をかこうと行ったのですが,定休日。


急遽ひと山越えて上記お店に。


もう何度も食べてるメニューなんですが,美味しくてかつ安い。


なんとこれで800円。 


まぁ,値段なんて関係ないんですが。



で,この絵でやたら竹製品が多いと思いません?


店名も淡竹だし…。


えー,淡河は竹が有名?で,かの王子動物園のパンダに餌として


竹を供給しているのがここだったりします。


王子動物園のパンダは,ここの竹しか食べなかったとか。


そんなに美味い竹なのかと,私も食後右下の薬味入れをガブリッ。


嘘ですよ。


 


左下の黒いのは,ちび黒豆の納豆ですが,食べても痩せません。 


キッパリ


 

PageTop

06年毎日映画コンクール

映画通でないので,こういう賞があることすら知らなかったのですが,


今朝のネットニュースで表彰式が報じられ,覗いてみました。



ざっと賞を眺めていたら,


男優助演賞 笹野高史「武士の一分」


これは嬉しいですね。


拙ブログの1月7日に書いた,徳平さんが受賞ですよ。


続いて,


女優主演賞 中谷美紀「嫌われ松子の一生」


これもどこかで書きましたね。


こちらも,女優中谷美紀さんの受賞が嬉しいですね。


スポニチグランプリ新人賞 塚地武雅「間宮兄弟」


なるほど…。


でも,男優主演賞???これってどうなんでしょう???


これもキムタクの受賞辞退余波?


最後に,


日本映画大賞 ゆれる


全く知りませんでした。


一度みないとね。


 


ところで笹野高史さん。 58才ですって。


あのお顔と頭で,ピアスにポルシェですって。


楽しいですね。


 

PageTop

第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」


実は…、私自身が…


というのは半分冗談(半分かよ!!)ですが、


私、割と手先が小器用で、壊れかけといわずどんどん修理します。


直らないものや直せないものは、仕方なく(惜しげもなく)捨てます。


ということで、壊れかけ及び壊れたのをそのまま使用することは、


絶対ありません。


 


逆に、そういうことしてて不安になりませんか?


まぁ、かまわない人は全然気にしないようですが。


見方を変えると、私って小心者? やっぱり。


 


PageTop

今日の練習

0206a.jpg


明後日の試験場試験(大1)に向けて,2週間ぶりに1時間練習。


ホントは明日の方が希望だったのですが,空き無しのため


やむを得ず今日の練習となった。


先の試験で問題点(山ほどあるが)を洗い出し,散々イメトレを


やっていったにも拘わらず,ブレーキングは前以上にガッツンと


停止して,指導員氏を振り回してしまった。


これって車にも依るから,気にしない方がよさそう。


でもでも,左折についてはミラーが見えるようになり,殆ど脱輪無し。


フムフムと挙動に納得しながら走ることが出来たのは,上達の証?


明後日は,完走目指してがんばろうっと。


それにしても,あのお尻の長さは体に染みるまでだいぶかかりそうです。



何より,後半はゆとりからか運転が楽しくなりました。


ひょっとして,明後日うまくいくんじゃない? 


とは考えないようにします。


 

PageTop

今日の映画

0205a.jpg フライ,ダディ,フライ


別の映画を見はじめていたら,奥さんから


「この映画,残酷で怖いらしいヨ。」と情報が。


コワイの嫌いな私は,即刻この映画にチェーンジ。



これは軽く観られるし,楽しめました。


時々岡田准一扮する高校生が難しいことを言うけど,


全くわからないし気にもしないで,へらへら観ました。


私など,バスの乗客のひとりなのかなと思うと,


一抹の寂しさがありますが,でもがんばる気には


ならなかったので,私には影響力が無かったということですね。



さて,もう一つの怖い映画。


観ずに返すのも残念だし,観るのは怖いし,どうしよう。


 

PageTop

今日のランチ

0204a.jpg イオン神戸北 神戸パスタ


私の食べた、明石だこと万願寺唐辛子のパスタ。


予定どおりのピリ辛で、美味しかったです。


リピート可といったところ。


続いて妻の食べた


0204b.jpg


サーモンとほうれん草のパスタ


サーモンは焼き鮭をほぐしてあります。


(生食をしない主義の人用)


最後に娘の


0204c.jpg


粗挽きソーセージとジャガイモのパスタ


ミートソースがたっぷり。



この店は和風パスタとスイーツを標榜していて、そのせいか


例のバスケットの中にはお箸だけ。


でも、サラダは良いけどパスタはフォークとスプーンがないと


食べにくいですよね。


もちろんお願いして出していただきましたが、最初から置いて欲しいですね。


クリームスープなんて、どうすんだろ?って感じ。


ををっ、スープスパもあったなぁ、そういえば。



お味の方は、なかなかよかったと思います。


載せてないけど、スイーツは更によかったかな。


また行きたいですね。


PageTop

今日の映画

0203b.jpg 1995年の作品


懐かしいパソコン通信時代のお話。


映画フォーラムのチャットで知り合った男女が、メールのやりとりを


介してそれぞれの生活や考え方を変化させていくという、


まぁだいたいそういう感じの映画でした。


新幹線で通過するときの初めての実視(言葉が変?)は、それぞれが


ビデオカメラで撮りあうという、面白い設定。


ただ、女性の妹が絡んだのはちょっとできすぎの感あり。



メールの内容がすべて文字で表示されるので、眼鏡を手元用から


遠用に換えて必死で読みました。 疲れた~。


私には、ダイアルアップのピーガー音やフォーラム・RTなんてのが


大変懐かしく、そんなことやってたんだなぁと、隔世の感。


かつて私は、niftyのFBIRDなどに出没していましたが、そんなことを


思い出させてくれる懐かしい映画でした。



 

PageTop

今日のランチ

0203a.jpg 稲美町 かつ亭のカレーそば 1.5玉


特に可もなし不可もなしというよりは、若干美味い寄り。


この手のものに、麺だルーだというのもどうかと。


も、上に乗ってるネギはインパクトがありました。


ガシガシで堅い。


だけど、まずいって訳ではありません。


どう言ったら良いのか…「俺はネギだぞー」って主張しているような、


普通の柔なネギとは一線を画す存在感。


麺やルーと混ぜ込んでしまうと、普通のネギだとその存在すら怪しく


なって、食後歯にへばり付いているくらいが関の山なのに、


これは麺数本と口中で互角に渡り合う…くらい違うんです。


まぁ、私がネギ好きだからそう思うのかもしれませんが…。



とまぁ、なんとも珍しいくらいの猛々しいネギを食した感激で、


今日のランチネタといたしました


ちなみに、厨房の裏は畑ではありません。 


念のため…。



 

PageTop

第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」


皆さん結構サブを持っていらっしゃるんですね。


書くこと多くて、いいですね。


 


私も、とあるカテ限定のブログを考えているのですが、


なかなか手が回りません。


ネタも続かなさそうだし…。


 


ところで、私が訪問したブログのうち毎日更新って意外と少ないし、


毎日更新されてても毎日来たくないってのもあって、


毎日更新されてて毎日訪問したいのって、限りなくゼロに


近いんですよね。


どうしたらそういうのに当たるのかなぁ…。


 


PageTop

今日の有馬温泉

0202a.jpg


午後1時30分頃,急に降り出した雪の中,どこかへ急ぐ和服の女性。


有馬を象徴する,和服・坂・ポスト…なにこれ?


まだこんなポストが現役のところって,美山町だけかと思ってました。


できれば,和服姿の女性がさしている傘が蛇の目で,


肩にかけたジャンパー?がショールくらいだと,ベストなんですが,


そうそううまい具合にはいきませんね。


もしそうだったら,私も車の中からなんて横着せずに,降りて写したと


思います。


 


この後しばらく,神戸市北区全体に降雪。


各地で雪景色が見られましたが,4時頃には殆ど溶けてしまいました



PageTop

第204回「突撃!うちの晩ご飯」


今日のような寒い日は、我が家の定番「とりやさいみそ鍋」。


これ、昨年末の鍋の時にも書いたけど、とにかくうまい。


ホントなら写真を載せるんだけど、いつもがっついてしまって


気がついたときは残渣が残っている程度なので、写真が


残っていません。(まぁ、写真にはなりにくい鍋ですが)


この鍋で、野菜をたっぷり食べ、豚と鳥を適度に食べ、


最後にラーメンで締めると、身も心もホッカホカ。


その後、カロリー消費のために歩くのだけど消費しきれず、


おかげで冬場はウエストとウエイトが増加の一途。


でも、…やめられません。


その「とりやさいみそ」第1弾が終了したため、第2弾調達完了。


まだまだ食えるぞ、うれしー。


PageTop

今日の映画

0201b.jpg日本以外全部沈没


う~ん、残念!!


もう少し面白いかと期待していましたが、それほどでもなかったです。


ブラックユーモアねぇ…。 


所々にありましたが、それほどでもって感じ。


まぁ、見ないとわからないわけで、仕方ないですね。


 


0201a.jpg


ついでに、同時に借りて先日見た、「バーバー吉野」。


これはもう、いろいろ考えさせてくれるし、時々グッとくるしで楽しめました。


若い女性の監督でしたね。


それと、メイキングを見て、こんなシンプルな映画でもこれだけのスタッフや


取り直しがあるんだと、改めて感心しました。


映画作りって楽しいんだろうなぁ。


 

PageTop