FC2ブログ

今日の…

第194回「受験生に贈るエール」


昨年のこの時期は,子供らがいわゆるダブル受検だったので,


出来の悪い子を持つ親共通の心配などしていましたね。


そう,お金の心配。


だって,私立は高いんだから…。


で,結果その馬鹿高いところへ行っちゃったもので,


えらい出費。


 


で,よそ様のお子さんにエールを送るほど人間が出来て


いないので,「皆さん,頑張ってください。」程度かな。


 


そしてふと,自分に受験を課してみてはどうかという迷案が。


まだ現実的ではありませんが,来週中には結論を出している


と思います。


その時用に…「頑張れ!!自分自身」…とでもしておきましょうか。


 


PageTop

今日の大型

0118a.jpg


日野レンジャー 6t (?)くらい


私,普通自動車免許しか持ってません。


で,おっきいのに乗ってみたくなり,自動車教習所の


時間貸しを利用してみました。


前に立つと,その巨大さに圧倒されますが,これでも


タイヤ10個も付いてる奴よりはだいぶ小さいようです。


ちょっと走って,まずビックリしたのがそのブレーキ。


あのプシューっていうヤツですね。


強烈に効きます。 うっかり踏むと,自分が前にぶっ飛びます。


そっと踏むと,効いてないみたい。 で,もすこし踏むと,ギャッっと。


最後まで,スムーズに停められず,凹みました。


車幅は思ったより掴めて,問題なし。


でも,長さがとても長く,後輪の位置などは掴めません。


指導員さんが立って,ここが後輪,ここが最後尾と教えてくれますが,


わかるのはその時だけ。 離れたら,もう何が何だか…。


で,S字カーブとクランクを練習しましたが,その間は意識を集中して


いるので何とかなるのですが,S字などが終わって出るとき,


気が抜けるから毎回線を踏んだり脱輪(ダブルだから落ちないけど)します。


これではアウトですね。


あっという間に,所定の50分が過ぎ終了。



ここで大変なことが。


車から降りるとき,その高さを忘れて足を出しお尻をずらしたのですが,


私の長い足ですら地面にはほど遠く,あえなく転落。


まぁ,怪我はしなかったけど,ビックリしました。



次回は,縦列駐車と方向転換を習います。


面白くなってきました。


成り行きによっては,試験受けちゃうかも…。


 

PageTop