FC2ブログ

今日の…

今日の金星と水星

0131a.jpg 本日午後6時丁度頃の金星と水星


久しぶりの金星を写してみたら、右下にもう一つ明るい星発見。


調べたら水星でした。


金星-3.9等、水星-1.0(?)くらいでしょうか。


1番右の電柱の上で、結構明るく光ってるでしょ。


こういうの見ると、一粒で2度おいしいみたいになにか得した


気分がするのは、せこい性格のせいでしょうか。



話が変わりますが、昨日メインPCのリプレースをやり、


ネット環境は何とか回復しましたが各種アプリは未整備のため、


ブログに写真をアップすることすらなかなか大変です。


でも、ハード・ソフトとも起動や終了が早くて快適。


時節柄、ビスタも検討しないとね。


 


PageTop

第202回「叫びたい!コレだけは言わせて!」


皆,しっかり仕事しろよ!!


君らのやってることは,仕事をしてる振り程度だぞ!!


プンプン!!


 


あースッキリした…訳ないか。


 


PageTop

第201回「こんな懸賞に当たった事があります!」


印象に残っているものは2つ。


まず,今を去ることうん10年,スポーツ店主催のスキーバスで


抽選があり,私がなんと1等賞。


賞品は「寝袋」?? それも家庭用?? 全然コンパクトでない。


これからスキーに行くって時だから,荷物もたくさんあるのに


こんなもの当たって,どうすんだよ!!って感じ。


中学生だった私には,それは大変なお荷物となりました。



もう一つは,年賀はがきでたぶん1等賞。


ポラロイドカメラ。


嬉しかったです。 ホントに。 カメラ好きでしたし…。


でもね,ポラってお金かかるんですよね。


写真的にも,フィルムの方が良かったし。


で,フィルムカセット3個くらい使っただけで,押し入れ行き。



なんか,ついているような,ついていないような,抽選当選2話でした。



PageTop

今日のランチ

0128a.jpg 加古川 アルトピーノのキノコの和風スープスパ


および


0128b.jpg イカと大葉のたらこスパ


おまけに


0128c.jpg リンゴのカルツォーネ


ぜーんぶ美味しかったです。 なかなかのものですね。


器も美しいし,サラダ用にお箸は出てくるし…。


サラダって,フォークでは食べにくいですよね。


だから,その気遣いも含めて100点です。


そうそう,


0128d.jpg デザートの盛り合わせ


カップに入った,クレーム・ブリュレがまた美味しかったです。


 


加古川東岸 消防署横の小さなお店でしたが,大満足しました。


 






PageTop

今日の霙

0127a.jpg つい先ほどの霙です。


読めない? 「ミゾレ」です。   書いたことも読んだこともありません。


気象予報士なら読めるんでしょうか?


雨音に驚いて外を見ると,なんと白くなってる。


雨とか降るって言ってましたか? プンプン!!


 


今日は久しぶりに愛車をピカピカに洗ったんですよ。


いや,洗っただけです。 ワックスはかけない主義なもので。


その愛車は,このカーポートの下ではなく,屋根無しの場所に…。


オーマイガ!!


普通の雨でも汚れるのに,霙だともっと汚れますよね。


たまりませんねぇ。


 


でも,やっと今日のネタが出来ました。


困ってたんですよね。


仕方なく,デザートの花びら餅でも書こうかと思っていたところでした。


何となく,ラッキー…みたいな。


 


 

PageTop

第200回「真冬の空を見せてください」


0126a.jpg

この時間に空を見せろっていわれて,皆さんのオタオタしてる


感じがブログから伝わって参りますね。


で,用意万端の私はすかさずこれをアップします。


 


琵琶湖の湖東岸から湖西の山並みを撮ったものですが,


見て欲しいのはこの怪しげな空模様。


この時も,30分後には激しい雪でした。


私のイメージする冬空はこれですが,日本海側にお住まいの


方々も,これに近いのではないでしょうか。


快晴の寒空は,私のファイルにはありませんでした。


 


もっとも,夜にはいると,オリオン座やシリウスが瞬く空が良い


のですが,当地では光害で2等くらいまでしか見えません。


ミルキーウェイを見られる空が欲しいですね。


 


PageTop

今日の映画

0125a.jpg バルトの楽園


大1次大戦後の,ドイツ俘虜収容所の生活と,その待遇


維持に尽力した収容所長の物語。


徳島県板東村に作られた収容所で,2年8ヶ月(?)存在したそうです。


その間収容兵と村民の交流などあったようで,所長の人間性だけでなく,


村民の許容量の大きさが,友好的かつ開放的に交流を深めたようです。



さて,兵庫県小野市に青野ヶ原という台地があり,そこに青野原俘虜


収容所というのがあったそうで,その麓にある河合村の村民と収容されている


ドイツ・オーストリア兵の交流もあったそうで,小野市や神戸大で研究がされ,


「もう一つのバルトの楽園」みたいなキャッチでときどき資料の展覧会や


講演がされているようです。


河合村村民も,開けていたんですね,当時は(?)。



えー,全く関係のない話なんですが,その青野ヶ原の台地で生まれ育った


のが,何を隠そう「私」なんですね。


だから何?といわれても,何も返せないので,やはり全く関係のない話ですね。


すいません。


PageTop

第198回「常に持ち歩いていないと不安なもの」


そりゃもう「お金」


カードで食べさせてもらえない店も多いし,カードで買えない


お店も多いからね。


ケータイなんぞ,私にとっては時計代わりなだけ。


忘れてたって,どーってこと無いです。


 




PageTop

今日の温泉

0124b.jpghttp://www.tsuki-no-yufune.com/


ジェームス山温泉 月の湯舟(初)


本日前段のイベントで凝り固まった体を解そうと,


かねてより狙っていた上記温泉に行ってきました。


見た目非常にモダンで無機質で,例の…温泉と同じかも?


と心配しましたが,全くの予想外でとってもナイスでした。


月にまつわる名の付いた浴槽は,それぞれ趣があり泉種も


違えてあるので,いろいろ楽しめます。


外湯の「朔」「望」「寝待ち」のすべてが十分楽しめるので,


満足感大でした。


 


個人的評価 ★4.5 


ちなみに「太平のゆ」 ★4.0


三田「熊野の郷」 ★4.5


 


 

PageTop

今日の受験

0124a.jpg


大型1種免許受験…あえなく撃沈


初回受験者14名のうち,私が確認できた合格者は


1名だけ。 多分,他にあっても1名くらいだと思われます。


殆どの人が,ショートカットで戻ってくるところ,その人だけが


本来のコースで帰還。


それを見るまでみんなが落ちるので緊張感を感じなかったのに,


なにやら変に気合いが入り,かえって緊張してしまいました。


で,細かい左折で後輪が縁石に何度か触れたのと,坂道下りで


の減点などで,減点オーバーによる検定中止となりました。


自分ではギリギリ通っていると思っていたのは大きな間違いで,


ギリギリだと通れていないと考えるべきだったんでしょうね。


皆さんと同じように,私も降車前のレクチャーを長々と受けました。


思った以上に,先は長そうです。



今日の温泉に続く…


 

PageTop

今日のチパチパ

0123a.jpg←クリック


これ,とある飲料水会社のボトルカーについてたキャラクター?


みたいで,爆弾?らしいです。


何がチパチパかというと,導火線の端に書いてあるのが


どう見てもチパチパと読みたくなる位置なんですね。


というか,どう見てもパチパチとは読めないでしょ。


車は新しくて,大正のものではありません。(キッパリ)


 


まぁ,会社のHP見てもこのキャラのことは何も出ていませんし,


すべての車にこのキャラが付いてるかどうかもわからないので,


会社に問い合わせることも出来ません。


ということで,忘れるしかないのですが,


やっぱり気になるなぁ…。 


チパ チパ



PageTop

第197回「もらって嬉しかったもの・困ったもの」


皆さんも書かれているように,概ね貰うと嬉しい訳ですが,


困るのが「陶器」。


とりわけ,ややこしい形をした壷や,かさ高いお皿。


壷はリビングに飾らにゃならんし,かといって他との


調和を乱す元になるし…。


でっかいお皿は,使うこともほとんど無いし,何より


収納に困る。


で,こっそりバザーに出したいんだけど,くれた人が


訪問されたときに無いとあとがいろいろと…。


 


そんなことで,食べ物をいただくのが一番嬉しかったりします。


食べたかったら食べればいいし,嫌なら○ればいいし,ね。


くれた人に聴かれても,「美味しかったよ」で済むし。


 


ということで,我が家に何かくれてやろうという皆さん。


出来るだけ,食べ物でお願いしますね。


って,そんな都合良くいかんか。


 


 


PageTop

第196回「サラダには何をかけますか?」


この場合のサラダって,野菜サラダですよね?


じゃ,ドレッシング。


酸っぱいのが苦手だから,あまり酸っぱくないもの。


それ以外は拘らないかな。


 


昔は何でもマヨネーズだったのに,コレステロールとか


言いだしてから殆ど使ってません。


でも,ドックでコレステロール値が高いと脅されます。


そういえば,昔はエビがコレステロール多いとか言ってて


今はそうでもないとか…。


タマゴも実はそうでもない…なんてことにならんかな?


ならんか…残念!!


そう,私は隠れマヨラー。


 


PageTop

今日の月と金星

0122a.jpg


月と金星の接近,って接近してないじゃん。


本来は昨日一昨日の夕方が接近していて見頃だったのですが,


雲の都合で見えなかった(と思う)。


で,実は本日天王星食(月が天王星を隠す)だったようです。


昼間に。


だから,見えませんでした。


今頃月のそばにいるようですが,やっぱり見えません。


星屋さんて,こんなことを楽しみにしているんですね。


面白い人達ですね。



さて,望遠鏡でも出すかな…。


 

PageTop

今日のランチ

0121b.jpg


イオン北神戸SC内,地中海料理(店名失念)の店で食べた


パエリア。


ライスの炊け具合がいまいちで,歯がゴキなんていうのが


ときどきあって,やや不満。


これはグラッチェガーデンズの方が上等。


セットのマルゲリータ・ピザはまずまず。


長時間並んで食べたのに,ガッカリでした。


隣のペアが,まったく同じものを食ってましたが,


美味い・美味しいのことば無し。


席は多いけど,調理やサービスのキャパが足りないようです。


非常に残念でした。


 


PageTop

今日のアンコマン

0121a.jpg


神戸市北区上津台にできた,イオン神戸北SC内の


柿安口福堂店頭に鎮座する,あんこで出来たアンパンマン。


後頭部はだいぶ食べられています。


このあんがほどよい甘さでおはぎとなり,きなこおはぎや


うぐいす餅・最中・団子などと一緒に売られています。


 


さて,このイオン神戸北SCは昨年11月にオープンしたのですが,


ネットでたまに見かけるくらいで,そんなに大規模なものと思って


いませんでした。


で,本日の行き先を検討していた時に,奥さんからの提案で即決。


店舗に入ってビックリ!! 


見たら,ジャスコと約165の店舗があるそうです。


これはすごいですね。


アパレルが多いので,奥さんも大喜び?


私はでっかい島村楽器が嬉しかったです。


ただ,ケーナが売り切れていて現物を見られなかったのはちょっと


残念でしたが…。


ギターの種類や数が豊富で,見ていて飽きませんでしたね。


 


北区の立ち寄り処が一カ所増えました。


ただ,PC関係のパーツは売ってなかったので,鹿の子のケーズに


回って買って帰りました。 


 


 


 


 

PageTop

今日のランチ

0120a.jpg


垂水 PORTO BAZAR 内の インドレストラン ゲイロードで食べた,


なんとか?ランチ。 こちらは肉のランチ。


もう一つは野菜のランチでした。


どちらも,肉のカレー・野菜のカレーが付きます。


で,さらにナンがついて,ナンは食べ放題。 そんなに食えないけど…。


お味ですが,カレーとナンは良かったのですが,このお皿の


右の方にある肉があまり美味しく感じなかったですね。


野菜の方もそうでした。


いわゆるカレーライスをいただきたかったのですが,ランチでは


無かったみたい。


口直し?に,マンゴーアイスともう一つインドのアイス(名前失念)を


いただきましたが,しっかり口直しできました。 味が濃い!!



その後,隣に移って「太平のゆ」へ。


今日は土曜日なので,大変な人出でした。


まぁ,中が広いので,ゆったりと入れましたが,岩盤浴?がブームのようで


そちら専用の服を着た人が沢山いらっしゃいました。


老いも若きも…。


私も,足からのデトックスってのやってみたいのですが,無いみたい。


 

PageTop

第195回「会ってみたい有名人!」


ブッシュとチェイニーですかね。


会えたら,有無をいわさず拉致するんです。


で,1年ほど隠しておいたら,イラン戦争が起きないで


済むんです。


イラクからも軍が撤退するでしょう。


世界的に平和がやってきそうな気がするんです。



う~ん,ネオコン全部拉致しないとダメかな…。


PageTop

今日の練習

0119a.jpg


昨日に続き,大型運転練習。


今日は,縦列駐車・方向転換を中心にS字とクランクも。


縦列駐車は,最近普通車でも殆どすることがないので


心配していましたが,ポイント・ポイントで確認することで


意外と簡単にキレイに入りました。


問題は方向転換。


何せ後輪の位置が把握できていないので,バックで角に


寄りすぎたり離れたりのミス多発。


かつ,出ていくときの切り始めがどうしても早くなりすぎて,


内輪差をクリアできない。


またまた凹みました。


余裕がないので,タイミングの把握などが疎かになっています。


慣れるまで,もう少し乗らないといけないのでしょうね。


それにしても,1回の料金が高いのが…。


PageTop

第194回「受験生に贈るエール」


昨年のこの時期は,子供らがいわゆるダブル受検だったので,


出来の悪い子を持つ親共通の心配などしていましたね。


そう,お金の心配。


だって,私立は高いんだから…。


で,結果その馬鹿高いところへ行っちゃったもので,


えらい出費。


 


で,よそ様のお子さんにエールを送るほど人間が出来て


いないので,「皆さん,頑張ってください。」程度かな。


 


そしてふと,自分に受験を課してみてはどうかという迷案が。


まだ現実的ではありませんが,来週中には結論を出している


と思います。


その時用に…「頑張れ!!自分自身」…とでもしておきましょうか。


 


PageTop

今日の大型

0118a.jpg


日野レンジャー 6t (?)くらい


私,普通自動車免許しか持ってません。


で,おっきいのに乗ってみたくなり,自動車教習所の


時間貸しを利用してみました。


前に立つと,その巨大さに圧倒されますが,これでも


タイヤ10個も付いてる奴よりはだいぶ小さいようです。


ちょっと走って,まずビックリしたのがそのブレーキ。


あのプシューっていうヤツですね。


強烈に効きます。 うっかり踏むと,自分が前にぶっ飛びます。


そっと踏むと,効いてないみたい。 で,もすこし踏むと,ギャッっと。


最後まで,スムーズに停められず,凹みました。


車幅は思ったより掴めて,問題なし。


でも,長さがとても長く,後輪の位置などは掴めません。


指導員さんが立って,ここが後輪,ここが最後尾と教えてくれますが,


わかるのはその時だけ。 離れたら,もう何が何だか…。


で,S字カーブとクランクを練習しましたが,その間は意識を集中して


いるので何とかなるのですが,S字などが終わって出るとき,


気が抜けるから毎回線を踏んだり脱輪(ダブルだから落ちないけど)します。


これではアウトですね。


あっという間に,所定の50分が過ぎ終了。



ここで大変なことが。


車から降りるとき,その高さを忘れて足を出しお尻をずらしたのですが,


私の長い足ですら地面にはほど遠く,あえなく転落。


まぁ,怪我はしなかったけど,ビックリしました。



次回は,縦列駐車と方向転換を習います。


面白くなってきました。


成り行きによっては,試験受けちゃうかも…。


 

PageTop

今日のパールブリッジ

0117a.jpg


今日の明石海峡大橋(パールブリッジ)です。


http://www.jb-honshi.co.jp/use/lifuyu.html


にもあるとおり,今日は1年で1度だけ(多分)の


パールホワイトで輝いています。


 


12年前の今日,阪神から淡路にかけての一帯が大地震で


激しく揺れました。


古い木造家屋のみならず,鉄筋コンクリートのビルや高速道路までが


無惨に倒壊し,多数の命と多額の財産が失われました。


運良く助かった人の心の中からも,大切なものや思いが失われました。


 


あれから12年。


町並みや家屋で当時を振り返るものは何もありません。


そして,人の心の中からも当時の悲惨な状況が薄らいできているようです。


もちろん,私もそうです。


私の場合は,むしろ忘れたいのかも知れません。


 


あれから12年。


世界中で大事故や災害が発生しています。


が,当時と同じ気持ちで受け取っていない自分がいます。


心の中で,あの災害が風化していくようです。


 


そんなことを反省しながら,普段どおりの1日を過ごしました。


平凡な1日をおくれることを感謝しつつ…。


 


 


 


 

PageTop

今日のケーキ

0116a.jpg


神戸 西洋菓子処フーケの トランシェ です。


実はこれ,娘が食べたもので味は分かりません(^^;。


私と妻は,


0116b.jpg  0116c.jpg
ラ・フォンテーヌ    と   柚子とハチミツのタルト


を食べました。


最初にプリンの甘~いフォンテーヌを食べ,後半柚子を食べると


その酸っぱさで,顔がキュッとなりました。


最近顔がフォンテーヌ気味?だから,しばらくキュッとなっててくれたら


嬉しいですね。


 


 


 

PageTop

第192回「私のブログ、ここにこだわってます!」


タイトルを「今日の…」にした手前,今日の出来事や


見た物に拘っています。


これまで一度だけ,どうにもネタがなく「昨日の」を入れましたが,


その後ろめたさからその後やってません。


だって,無ければ書かなければ良い程度のことなので。


実は今日も雨のためネタがありません。


TVはあまり見ないので,ソースにならないし,仕事のことを


書くのもどうかと思うので,これから映画を見て感想など


書こうかと考えています。



まぁ,それほど拘る必要もないのですが,内容が無い分


新鮮さだけが売りということですね。


さて,映画は何を見ようかな…。


PageTop

今日の映画(DVD)

「明日の記憶」


若年性アルツハイマーという病気に冒された患者と,介護者である


その妻を描いた,いわゆるヒューマンドラマです。


老人性アルツハイマー患者が,肉体と人格という2度の死に


臨まなければならないのに対し,若年性アルツハイマーはさらに


社会的な死にも臨まなければならないことにおいて,その過酷さが


より顕著なものです。


その点は大変良く描かれていましたが,その後の映像はえらくあっさりと


していて,本来なら見終えてぐったり疲れるところが予想外に楽に?


鑑賞できました。


まぁ,普通この程度では納まらないだろうなという感じです。


 


でも,若年性アルツハイマーを含めていつ自分が冒されるか知れない


病を考える機会を得たことは,良かったかなと感じています。


 


 

PageTop

第191回「小さい頃から捨てられない大事なもの」


ふ~ん,そんなものを持ってる人もいるんですね。


齢50オーバーの私には,そういったものは何もありません。


というより,ある方がある意味「不気味」かと…。


でも,生まれてこの方転居せず,かつ家が広くて物を


置いておける場所のある方なら,そういうこともあるかも。


 


で,「幼いときに持っていたもので大事にしていたもの」で


考え直したら,


やっぱり何もない!!


こういう私は,不幸なのかもしれませんね。


その反動が,今の物欲に…。 怖!!


PageTop

今日のニョッキ

0114b.jpg この看板を見て,ニョッキをオーダー。


0114a.jpg 出てきたのがこれ。


私,これ初めてです。 見るのも聞くのも食べるのも…。


で,食後感。 美味い!! 何この食感!! てな感じ。


ニョッキとは,ジャガイモベースのパスタだそうです。



そんな味がします。


いやいや,パスタも色々あって面白いですね。


まだまだイタリアンの旅が続く…かも。


 


今日は,良いランチを頂けました。


詳細は別記。


 

PageTop

今日のアクセス解析

今日は出かけずに引きこもっていたので,今週からはじめた


アクセス解析なるものを見てみました。


私は神戸市西区に居住し,神戸市北区を徘徊する日常と


出かけた休日のことを綴っています。


で,ご来訪者様のうちFC2内の方はブログのトラバテーマからが


多いですね。


まぁ,これは当然ですね。 


そこをクリックすれば見えるわけですから。


でも,実はそれ以外の方の方が多いのですね。


それは,グーグルやヤフーの検索からこられる方々です。


そこで,検索キーワードを見ていくと,「随縁の湯」がかなりの率で


トップ。 ふーん,そうなんだ…。


最近西神中央駅からも送迎バスが出ているようなので,興味を


持たれた方が多いのかもしれません。


でも,私…随縁の湯のことはあまり良く書いてないですね。


次にMOLAのロールケーキのこと。 ここは宣伝したいくらい良いです。


他にもいろいろあるのですが,そんなことで私のブログが少しでも


役だっているなら,嬉しいことですね。


ただ,私がよく見ている他の食のブログ内で絶賛されていて,行ってみて


期待はずれも多かったので,食に関してはここに見に来られた方も


あまり鵜呑みにしない方が良いですよ。


まぁ,そんな方はいないと思いますが。

PageTop

今日のディナー

0112d.jpg 生ウニとパルミジャーノ・レジャーノのパスタ


鈴蘭台のビストロピエールでの一品


いろいろ出ましたが,一番インパクトのあったのがこれ。


麺はフィットチーネとかリングイネとかの極太麺。


まるでうどんです。


写真はその製造過程,調理中です。


器はチーズそのものです。




ところで私,牡蠣に弱く胃に来るタイプなんです。


でも意地汚いので1つくらい良いだろうとシェルガキのグラタン


を頂いたのですが,案の定今胃に来ています。


牡蠣は好きなのに,1つでも反応してしまう胃に立腹中です。


いい加減にしろ!!>私の胃



PageTop

第189回「ウィンターソング!雪が降った時に聴きたい曲は?」


アダモの「雪が降る (Tombe la neige)」ですかね~。


だいぶ古いですが,いい曲ですよね。


聴くだけでなく,歌うのもいいかもしれません。


 


でも,これを聴いたり歌ったり出来るのはあまり寂しくない人


に限られます。


だって,これを聴いたり歌ったりするととてつもなく寂しくなる


ので,本当に寂しい人は聴けないんですよね。


 


と,遠い目で若かりし頃の寂しかった思い出に浸るおじさんが


ひとり。


 


PageTop