FC2ブログ

今日の…

第179回「大掃除のコツ!」


そもそも,普段からマメに綺麗にしていたら,この年末


寒くなってから大掃除なんてする必要がないんです。


寒いと体の動きも悪くなるし,水をさわるの億劫になるしで,


極めて非効率的です。


ということで,我が家は秋頃からちょこちょこと(中)掃除して,


ゆったりと年末を迎えるようにしています。


先日も,ガスコンロと換気扇フードの分解清掃をやりましたが,


寒くなかったので順調に作業がはかどりました。


今週末あたり,窓ガラスを洗ってお終い…ですかね。


 


嫌なことは後回しにせず,早めに片付ける。


汚れも,固着しないうちに拭き取ると簡単。


これ,万事共通のセオリーですね。


 


それにしても,年末がこんなに暖かくなると,掃除は楽だけど


地球的にはちょっと気持ち悪いですね。


 


 


 


PageTop

今日のモス

1220a.jpg
モスと見て,あなたは何を想像されましたか?


今日のモスは,狩場台の中央分離帯の苔です。


苔の名称はギンゴケくらいしか知らないので,


ギンゴケにしておきます。(超いい加減)



ここは,6月のチガヤ,9月のカルカヤとエノコロなどで


楽しませてくれるところですが,今はさすがに何もない…


と見てみたら,この苔が。 霜をかぶっても,元気そう。


ギンゴケといえば,前の我が家のカーポートの屋根に繁茂?


していて,何とも旺盛な生命力に驚いていました。


今もがんばって生育しているのでしょうか?



で,モスバーガーを想像された方,お待ちどおさま。


モスが苔なら,モスバーガーは苔バーガーか?という疑問が


湧きますよね。(湧いて欲しい…)


苔はMOSS,モスバーガーはMOSバーガー。


違いましたね。(色も違いますね)


M(マウンテン),O(オーシャン)…知ってるって? 


なんだ。 つまんね。


PageTop

第178回「今年初めて体験したことは?」


この歳になると,初体験というものが激減してしまうので,


少し寂しいですね。


で,結局,ボケ防止にはじめたホームページ作成と,


それから続くこのブログくらいしか思いつかないです。


でも,このブログで日々の何かを見つめるようになったのは,


漫然と1日を過ごしてしまいがちな自分自身に良い刺激と


なっています。


文才の無さを自覚しながら,あれこれ数行の文章を書くのも,


苦しい中に楽しみも感じられてきた今日この頃。


さらに,見知らぬ人からコメントいただいたときなど,


何か受賞したような(したこと無いけど)気分です。


 


さて,今日もネタを捜して徘徊するかな。


えっ,仕事をしろって? 


やってますよ!!(合間にちょこちょこっと)


 


 


PageTop