FC2ブログ

今日の…

第175回「クリスマスに食べたいケーキ」


クリスマスに食べたいケーキ?????


クリスマスに食べたい????


クリスマスに???


クリスマ??


クリ?


思い浮かばない…。


買って来てくれたの食べるから。


買ってくる立場になると大変だね。



 


PageTop

今日のふたご座

Gemini.jpg
ふたご座は,カストルとポルックスという明るい星をもつ星座です。


ところが,カストルはカストルA,B,Cの3重連星で,そのそれぞれが


2つの星からなる連星です。 


つまり,カストルは2X3=6の6重連星なのです。(らしいです)


ほんで,全部まとめて1.6級の1つの星と見るのですが,


ポルックスは1つで1.1級なので,そっちの方が明るいのです。



ふたご座は Gemini といい,大昔いすゞというメーカーが出していた


車の名は,ここから取ったのですね。


ちなみにマツダのカペラはぎょしゃ座のカペラ,ほかにタイタン・サターン


等々,車に使われているのは多いです。


スバルのアルシオーネなど,すばる(プレアデス星団)のアルキオーネ


(Alcyone)と,社名・車名ともですね。



で,何故今日のふたご座かというと,ふたご座流星群(Geminids)の極大


が今日の午後9時といわれているからです。


でも,残念ながら当地方の空は雲が一面にたれ込めて,というより


雨が降ってます。 残念ですね。


来年(気が早い?)は,今年より月や出現の条件がよいそうなので,


来年のふたご群に期待しましょう。


ああ,待ち遠しい…。


PageTop

今日の羅針盤

1214r.jpg


正確には,ラシーン。 日産のサニーベースで作られた4WD。


最近とんと見かけなくなったと思ったら,なんと2000年に


生産終了だそうです。


ということは,この車はもう6年以上経ているんですね。



ところで,今日何故ラシーンか?


実はこの車,私と同じ登坂車線族なんです。


この車なら,ちょっと踏み込めば走行車線でも問題なく走れますが,


なんの躊躇いもなく登坂車線に入ります。


非常にジェントルな方です。 運転は。 (お話したこと無いので…)


最近,私,このブログでもそうですが,あまり人を誉めません。


でも,この方は誉めさせていただきたいです。


このマイナーな車を大事に使うあたりも,人間性が出ているような気が


してなりません。 少なくともミーハーではないと…。



で,ラシーンをマイナーと考えていたら,なんと今日1日で3台


(上のを入れて)も出会いました。 意外と人気?


もしかすると,私の車よりメジャーだったりして…。

PageTop