FC2ブログ

今日の…

今日のスシツー

先日は北東の敦賀で美味しい海鮮丼を食べたので,今日は北西の

香住です。

朝少しひんやりするなとは思いましたが,走ると強風が吹き荒れていて

路側温度計の8度よりずっと体感は低かったです。

つまり,めっちゃ寒い!!

雨でも降れば即方針変更で近くで焼肉でも食らおうと思いましたが,

シールドに3粒だけでは方針変更は出来ません。

で,震えながら香住到着。



狙いすましたお寿司屋さんにまっすぐGOです。

食べるものも決めてありますので,注文してTVを見ながら待つこと3~5分,

目の前にこれが…

001_201603211748099fd.jpg

あれれっ,8貫のはずがすでに2貫が印舞胃袋。

のどぐろの炙りともうひとつはなんだったかな。

いつものようにパクパク食べてしまってはもったいないので,間に味噌汁を

飲んだりしながらゆっくり頂きました。

このあわびなんてもうコリコリで,喉が早めに飲み込もうとするのを押しとどめ

じっくり噛み締めました。

さすがにすべて美味しいですね。



でもね,8貫では私の胃袋は承知しませんね。

財布はもう限度額オーバーと警鐘を鳴らしていますが,そうはいきません。

せっかく寒い中こちらまでバイクを飛ばしてきたんですから,もう1~2貫は

いただきたい。

ということで,札に値段の書いてあるアジを追加。

やはり美味しい。

目がまた札の上を彷徨いますが,値段の書いてあるものは特に欲しいわけ

でないので腹の足しにするだけではもったいない。

で,2~3往復の後どうしても目が引っかかるこちらをオーダー。

002_20160321181247a78.jpg

恥ずかしながら「ちなみにおいくら?」と聞いたら,500円だそうです。

ほっとすると同時に,その程度なら聞くんじゃなかったと反省。

色もそうですが,先日の敦賀のウニのほうが美味しかったです。



ということで,珍しく当初予定どおりに行程を粛々とこなし,帰着は15時40分。

寒かったので風呂を準備して,バイク洗車の後入ったら,寒さが取れると

同時にお腹がグー。

う~ん,コスパがとっても悪いです。


PageTop

今日のバースデイパーティー

今日はカーちゃんの○○回目の誕生日。

自ら買ってきたケーキ…

002_20151007213855821.jpg

でバースデイパーティーです。

太いローソクは省略しました。



いつものように,ここで歌が入ります。

たんたん たんたん たんじようび…では無く,

ハッピー バースデイ ツー ユー ですね。



歌の終わりにローソクを吹き消しました。

その0.何秒後がこれ…

004_2015100721450339c.jpg

あとはローソクを取っ払ってガッツクだけですが,上の写真で

お分かりのとおりケーキの上部は果物で埋まっていますので,

それはもう切り難いったら…。



それでも食べたい一心で果物を掻き分けて入刀。

思いのほかきれいに切れましたが,当然のごとく3等分とはなりません。

それでもさすが大人3人,けんかすることも無く楽しくいただきました。



さて,うちのカーちゃんはおそらく100歳くらいまでは生きると思います

ので,あとおよそ40年ですね。

がんばってください。

私?

私は早々にあちらで待ってます。


PageTop

今日の巻き寿司

今日はカーちゃんのアッシー君でこちらへ…

001_20150702200549fcc.jpg

多可町ですね。

こちらで約1時間の待機です。



こんな古い脱穀機が展示してありましたので…

004_201507022005523c6.jpg

そのお店(まちの駅らしい)に入ろうとしたら,ドアに「マイスター工房八千代の

巻き寿司あります」との表示が。

財布は持っていなかったけど,とりあえず残り本数を確認しに店内へ入り,

店のお嬢さん?に聞いたら残り8本あるらしい。

店に持ち込まれるのは30本ですから,11時前に22本売れたということですね。

大急ぎで車に戻って財布を取り出し,3本購入。

012_20150702200552507.jpg

佳お里さんのと丸子さんのともうひと方の分を選んで購入しましたが…

013_201507022005532d1.jpg

写真はお名前を失念した方の分です。

これがまた美味しい!!

さすがに一人5本までに制限されているだけのことはありますね。

売れて当然だと感じました。



実はこのマイスター工房八千代の巻き寿司はカーちゃんが一度食べて

みたいということで,本店?に何度か足を運んだのですが,やれ今日は

休みだとか今日は東京出張のため臨時休業だとかで開いていたことが

ありません。

私がバイクで早朝に伺ったときは店舗の前に列が出来ていて,ここで待って

いてはその後の行程が崩れてしまうので泣く泣く諦めたこともありました。

そんな我が家にとても縁の薄い巻き寿司がこちらで買えるとは…。

これを見たカーちゃんが泣いて喜んだのはいうまでもありません。



ところでこの製作者のお名前から源氏名の様なものを感じたのですが,

まさかそんなことは無いでしょうね。

いや,あまりにお洒落なお名前ばかりだったもので…。

出来たら顔写真も付けていただくと,なお一層選択を迷わなくていいと

思うのですが…。

えっ,要らない?

そうですか。

PageTop

今日は節分

となると,食べるものはこちら…

215.jpg

全国で何本の巻き寿司が食べられたんでしょうね。

我が家は毎年同じところにお願いして作って貰っていますが,この時期ど短期で

アルバイトを雇う食品会社もありましたね。

日頃さほど混んでいないおすし屋さんも,今日は長蛇の列だったり…。

だれの発案か知りませんが,うまいことやったものだと感心します。



PageTop

今日のどん兵衛

毎年大晦日の夜に年越し蕎麦を食べ過ぎるので,今年は軽くどん兵衛の

小さいカップで済まそうとスーパーのカップ麺売り場を探したのですが,

小さなカップが見つかりません。

そんな馬鹿な…とウロウロしていたら,メインストリートにこんなものが…

002_201412301506160c7.jpg

どん兵衛の山です。

そそり立つ山は,商品を取るのが怖いくらい。

どうも,年越し蕎麦をそん兵衛でというのが一般的になったのかもしれませんね。

結局小さなカップが見つからなかったので,普通の大きなカップを買って

しまいました。

いつもどおり食べ過ぎになりそうです。



どん兵衛と言えばキツネとタヌキですが,こんなところにも…

001_2014123015061429c.jpg

使われていました。

タヌキの毛って,そんなに長くないですよね。

どんな風にして35%も紛れ込ませたんでしょう。

たいした技術だと思いますが,まさか騙されてるということはないですよね。


PageTop

今日の丹波篠山黒枝豆

昨日の仕事の疲れを解消すべく,いつもの有馬温泉にゴー。

すでにバスが停まっていたけど,珍しくメルファ(中型28人乗り)。

思ったとおり温泉の館内はゆったりとした日本語だけが聞こえてきます。

寛げますねぇ。


温泉とランチで至福の時間を過ごし,退館前にコーヒーを飲んでいたら

黒豆売ってるよ…という声が。(声の主は隣にいる姉ですが)

丹波に買いに行きたいけど休みがなくて困っていた私は,一も二もなく枝豆を

買いに走ります。

ひと括り1000円ですが,それが安いのか高いのかまったく不明。

家に帰ってチョキチョキと切り落としたらこれだけになりました。

003_20141010181922aa2.jpg

二人では3日分くらいでしょうか。

楽しみです。


ちなみに先日もらい物のたくさんの栗を姉に丸投げしていたのですが,栗赤飯を

作ったそうで,我が家にもたっぷりのリターンがありました。

今晩は秋の味覚がふんだんで,食欲を抑えられそうにありません。

どうしましょう。

明日の体重測定が不安ですね。


PageTop

今日の不可解

明日からの仕事中のおやつに,大好きなパウンドケーキを買いました。

1020 001

買うときに少し気になったが,この「9個入」の文字。

普通こういうものは偶数入りがデフォでしょう。

まぁ,バラバラに入っているものはどうでもいいですが…。



で,帰宅してすぐにその謎解きのためにオープン。

1020 002

やはりプラの薄いトレーは左右各4個が入るように作られています。

なら8個入りが正しいですよね。

なんと,楽しみの9個目は無造作に右上から2番目に重なるように入っていました。

なので…,下敷きになっている2番目のパウンドは,可哀想に押しつぶされて

ぐしゃぐしゃ。orz

9人家族でこれを買った人は,1人泣きを見ることになりそうです。

これって,8個入りで良かったんじゃないでしょうか。



そのぐしゃぐしゃのパウンドの写真ですか?

あまりに不憫で,見た途端に涙ながらに食べちゃいました。

可笑しくって…。


PageTop

今日のチョコ

0920 001

今日のおやつは,お土産でいただいたものらしいモーツァルトチョコ

(平たいやつ)1枚。

さすがに美味しいけれど,1枚では私に満足感は与えてくれません。

結局体内糖分を補充するため,別途和風のスイーツをむしゃむしゃと…。




ところでモーツァルトチョコといえば元祖と本家があるそうで,身近な

ところで言えば赤福と御福餅みたいなものでしょうか。

大昔から争わずにやっているところが似ていますね。

で,今日のは当然本家ミラベルのもの。

0920 002

ちなみに元祖はカフェー・フュルストだそうです。

元祖は未だに手作りとかで年間40万個の製造ですが,本家は機械化が進み

年間1奥個だそうです。



ところでこのモーツァルトチョコは先ほど冷蔵庫で見つけたものなんですが,

何時からそこにおわしましたのかは存じません。

営業時間中に突然ヒット~…なんてことにならなければよいのですが。

まぁ,赤福や御福餅のように巻き直したりはしていないと思うので,

心配はしていません。

PageTop

今日のお土産(スーパーはくと)

0720 005

本人は米子から日交バスで帰還ですが,お土産はスーパーはくとでした。

中身は栗入りどら焼き。

内外とも私の大好物です。



そういえば特急にはサンダーバード以来乗ってないですね。

先週はのぞみに乗るはずが諸般の事情で飛んでしまいましたので,

また検討しないと。

取り敢えずはまかぜかな。


PageTop

今日のおやつ

お仕事の休憩時,小腹が空いたのと眠気覚ましに,いつも立ち寄るコンビニで

これを買いました。

0530 001

おとな味のじゃがりこです。

これ,美味しくてお気に入りになりました。



パッケージが楽しくて…

0530 005

これとか…

0530 007

これとか,とにかく駄洒落が満載。

ただ,キリンが食べているのはじゃがりこではなくカマンベールチーズ

だったりします。

これにはちょっとガッカリします。



これなんか…

0530 006

本当のバーコードなんですよね。



でも,さすがにこれはしっかり書き込んであります。

0530 008

年寄りが幼児に食べさせて怪我をさせないよう,注意書きです。

マンナンライフみたいにならないように…ですね。


PageTop