FC2ブログ

今日の…

今日の西空

午後4時50分ごろの西空です。

001_201511051946537ed.jpg

画面には西に向かう2機が写っていますが,左上空に1機と右上空に

2機の計5機が西向きに飛んでいました。

こんな時間から九州や沖縄に向かうのでしょうか。

乗るのが仕事であったとしても,うらやましいですね。

機上からこの夕焼けはどのように見えているのか,それも

気になります。


PageTop

今日の幻日

帰宅途中,西の空に幻日が…

043_20150914195500af0.jpg

いやいや,久しぶりですね。

思わずパチリ。



矢印の先に太陽がありますが,右側の幻日は出ていませんでした。

一度環水平アークなど見てみたいものですね。


PageTop

今日の空

001_20150827055743ae2.jpg

台風一過で晴れ渡った空にぽっかりと浮かんだ雲。



ぼんやりと眺めていたい気分でしたが,私は汗だくで

お掃除おじさんでした。

その結果,建物の構造的に水が流れない欠陥を発見。

困った…。

掃除のプロ?として看過できない問題で,気分はこの空のようには

晴れません。



PageTop

今日の空

出勤時,東の空は…

001_2015081418453804f.jpg

秋みたいな空でしたが,振り向いた西の空には…

002_20150814184539e94.jpg

早くも積雲がモクモクと湧き上がっていました。

さて,今後どちらになるのでしょうね。



まぁ,しっかり夏空になりましたが,昨日の雨で埃が落とされたようで,

景色はきれいに見えました。



久しぶりに地すべりのところを撮ってみたのですが…

005_20150814184540bfb.jpg

地質調査が終わって修復作業に入っているようです。

右の重機はパイル打ち込みようの穴を掘っているようでした。

まだまだ時間がかかりそうですね。


PageTop

今日の雨雲

進行方向右手に雨雲とそこからまさに降り注ぐ雨を確認。

001_201502192318166e2.jpg

ちょうど車がホコリまみれだったので,シャワーしようとそちら方向に向かいます。

もう少しというところで極低速運転の軽トラにつかまりました。

005_2015021923181891e.jpg

わき道があるたびに曲がりそうになるのですが,思い直したかのように

また舞い戻ってきて邪魔を続けます。

やっとほんとに左折していなくなったと思ったら,雨雲はさらに向こうに

遠のいていました。



まぁ,道もたいして濡れていなかったので,車のホコリ落しにはならなかったと

思いますが,ちょっと残念でした。

結局当地方は予報どおり曇りだけでしたね。

晴れたら夕方金星と火星のランデブーを見ようと思っていたけど,そのころ

何故か爆睡していて見られず。

思い通りに行かない一日でした。


PageTop

今日のしし座

ニュースで思い出して昨夜からカメラを空に向けていました。

11190548.jpg

心持天頂より西向きにセットしたカメラに光線が写っていましたが,

色からして流星ではありません。

スタートはししの鎌からですからぴったりなんですけどね。



で,若干東向きのカメラをチェックしたら…

11190445a.jpg

例の光線が2枚に渡って写っていました。

写真は合成したものです。

ということで,この光線は人工衛星なんでしょうね。



ところで,ししの鎌の前にひと際大きく輝いている星がありますね。

いつもはこんなところに星はありませんので,これは名のとおり

惑わす星なんですね。

そう,ジュピターです。

今はこんなところにいたんですね。



狙った流星はまったく写りませんでしたが,こんなことは流星撮影では

ごくごく当たり前のことなので,痛くも痒くもありません。

また空が晴れたらトライしてみましょう。


PageTop

今日の月と火星

今日は私が最終帰庫だったらしく,バスがすべて並んでいました。

そんな寂しい車庫でひとり寂しく洗車していたら,月の横になにやら星が。

火星ですね。

洗車を終えておもむろにカメラを構えて撮ったのですが…

0511 013

月が明るすぎて火星が上手く写りません。

これでもマイナス等級らしいんですがねぇ。



PageTop

今日の空振り

夕空が結構晴れていたので,久しぶりにカメラをセットしてオリオン座流星群を

狙ってみました。

まぁ,結果はタイトルどおりなのですが,1000カットにひとつも無いと

いうのは私の狙った方角が悪いのか,はたまた私に憑きがないのか…。

1022o1.jpg

ここまでオリオンを入れていて,チビっこい奴のひとつも撮れないとなると,

やる気が失せてしまいますね。



またまた天文写真サイトで,他所様のバッチリ捉えた流星写真を指をくわえて

眺めることになりました。

最近こればっかり…。


PageTop

今日の天気(ややこしい)

天気予報では曇りだけど,妙に太陽光線が降り注ぐので洗濯物を外へ。

もちろん空模様は随時チェックするつもりでしたが,30分もしない内に

ポツポツと雨が降ってきました。

外は結構明るいんですがねぇ。

仕方なく洗濯物を取り込んで,お風呂にハンギング。



でも,思ったとおりすぐに晴れてきて,洗濯干しのガイドにしているお隣の

奥さんも干しているので,またまた外へ。

邪魔くさいけど,2時間も外の風に当てられたら結構乾きますから,出さないで

おられませんね。

もちろんネットで雨雲の様子なども厳重チェックしての話。



しか~し,またまた30分もしない内にポツポツと雨が…。

すぐ止むかもしれないからそのままにしようかと迷っていたら,隣の奥さんが

洗濯物を取り込みました。

ガイドがそうされたら,私は倣うしかありません。

仕方なくまたガサゴソと洗濯物を取り込んで,お風呂にハンギング。



こうなると,気持ち的にもう晴れてくれるなという感じですね。

でも,やはり雨はすぐに止みました。

それがこの写真。

0704 002

もう太陽が出ても,外に出すほどの時間はありません。

降るなら降れ! という願いは叶って,この後天気は悪化。

雷まで鳴り出しました。

0704 003

空がこうなって…

0704 004

またまたポツポツと

0704 007

そのうちザーザーと音を立てて降り出しました。

雷も轟いています。

今頃窓を閉めているお家もあるようで,雷と雨の音の間に聞こえてきます。



でも,私もうすぐ出勤です。

徒歩で駅まで。

できたら,もう雨は止んで欲しい。

雷さんも。



PageTop

今日の躊躇

0613.jpg

なんですか,この空は。

雲ひとつなくて,カンカン照りです。

室内温度計もすでに30℃を超えていて,私の身体はガマの油状態です。



今日は朝の涼しい内に1~2時間テニスに興じる予定でしたが,なにやら

身の危険を感じるようになってきたので,どうするか思案中。

というより,保身のため室内でのんびりする方向が勝っていますね。

6月でこれでは,今年の夏は乗り切れそうにありませんね。


PageTop