FC2ブログ

今日の…

今日の映画

41h3xkuj+4L.jpg

ゴッドファーザーですね。

3時間もの大作なので,一日中暇な今日じっくりと鑑賞しました。

でも,バイオレンスはやはり見るのがしんどいです。

パート2や3も出ているようで気になりますが,今は見る気が起きません。



そんな映画を鑑賞中外でぱりぱりという音がして,見たらあられが激しく

降っていました。

空は青いところもあったので,おさまるまで待ってから洗濯物を収容。

それにしても寒い一日でしたね。


PageTop

今日の映画

今日はこれと…

r080148272L.jpg

これを…

51JQJSEDpNL.jpg

観ました。



「目撃者」のはじめに異様?な葬儀風景があって,それがアーミッシュという

宗教集団であることを知りました。

未だに馬車に乗りランプで生活している様は,憧れないけどちょっと尊敬

してしまいそうでした。

映画の中で教義の「怒らない」を実践しているところがあって,それを見た

主人公が代わりに怒ってしまうところがありましたが,これはもう私など

絶対無理な思想でしたね。

そういえばヤマギシ会も腹を立てないでしたっけ。

ただ,現実の交通ルールとして馬車にも方向指示器やヘッドランプが

装備されていたのには驚きました。

バッテリーにどうやって充電しているのかなと…。



PageTop

今日の映画

insideman.jpg

デンゼルワシントンが出ているというだけでこの映画を選んだのですが…



これ,最高!!



若干疑問が残る部分もありますが,この続編が出るとか言う話もあるようなので,

それに期待ですね。

ホントに面白かったです。

もう一度繰り返してみたいくらい。


PageTop

今日の映画

415XH3WREYL.jpg

戦争映画は余り好きではありませんが,これは一応見ておこうと…。


ここで特別年少兵というものを知り,なんと14歳で戦地に赴いたことを知る。


なんという残酷な,なんという狂気。



PageTop

今日の映画鑑賞

寒い朝でしたね。

車の外気温計はこれでした…

001_20151127212840b67.jpg

こんな寒い日は,車の運転仕事や車関係の仕事以外はやる気が起きません。

ということで,今日乗る予定の車を洗車した後とか,待機中は映画でも見る

以外ありません。



そんな寒い今日は,原節子さんの訃報がらみで見たのはこれ…

img_0_2015112721280447a.jpg

と,これ…

51ktk8H6DLL.jpg

季節順に見たのですが,製作年の順番も違わないのに笠智衆さんの

年齢が逆転していてとても違和感がありました。

あの見た目の違いはメークや演技で出せるものなのでしょうか。

びっくりしましたね。

さらに,麦秋では親子の笠智衆さんと東山千栄子さんが,2年後の

東京物語ではなんと夫婦なんですから…。

頭がこんがらかってきます。



小津作品はどれも一貫したテーマみたいなものがあって,悪く言えば

どれを見ても同じようなもの…という感じがします。

さすがに時代のずれも激しくて,ちょっと苦笑いのところも多々。

後々の大俳優・大女優のたどたどしい日本語が笑えます。



ところで,寒い日とは言え仕事の隙間隙間で映画をほぼ2本見てしまうと

いうのも,なかなかのものだと思いませんか。

アマゾンのプライム会員で良かった良かった。

ん?




PageTop

今日の映画「小さいおうち」

「舟を編む」でファンになった黒木華さんが,この映画で銀熊賞を取られた

ということで楽しみに観てみました。

poster_large.jpg

いわゆる戦前の女中さんというのはこういう方,あるいはこういう風

だったんだろうと思いますが,少し上流のサラリーマン家庭に普通に

居たというのが驚きです。



華さんは極控えめな女中さんを好演されてはいましたが,銀熊賞

最優秀女優賞の「群を抜いていた演技力」というのはやはり私には

わかりませんでした。

でも,実はあの自然さが一番なのかもしれませんね。

益々ファンになりました。



ちなみに松何とかさんは以前からあまり好きではありません。

吉岡何とかという男優さんもあまり…。

片岡何とかいう方など,ぜんぜん…。



PageTop

今日の映画「秋刀魚の味」

朝の運転仕事がミスブッキングのため無くなり,仕方なく落ち葉掃除。

電動の集塵機を使ったものだから,11時頃には腕が痙攣し始めたので

やむを得ず終了して,映画鑑賞で腕の回復を待ちます。


今日の映画は小津安二郎さんの秋刀魚の味です。

sanma.jpg

岩下志麻さんが若くてきれい。

その他,懐かしい顔ぶれで楽しく見せて貰いました。

デジタルリマスターはきれいで良いですね。


腕は13時には回復したので,午後からまたまた落ち葉掃除。

でも,さすがに今度は1時間でアウト。

またまた回復待ちで映画を見ていたら,ボスが運転仕事を持ってきて

くれました。

お陰で,ボスを送り込んでの待機中に映画を最後まで鑑賞できました。

待機中の映画鑑賞は誰の目も気にしなくていいので助かります。



ということで,今週は風邪による喉と鼻の痛みと毎日のように映画鑑賞で

明け暮れました。

それと,集めた落ち葉が山のよう…。

でも,焼き芋は焼けません。



PageTop

今日の映画「しあわせのかおり」ほか

遅まきながら昨日から飲み始めたこれら…

005_2015102213453242f.jpg

風邪薬の効果もいまひとつで,今日は完全休養日。

なので,今日も映画鑑賞です。

見たのはこちら…

img_1343566_42675316_0.jpg

昨日に続く料理関係の映画となりましたが,今日は中華。

ここではジンジン来ましたが,続いてみたこれで…

2_20151022151210955.jpg

またまたジンジン来るとはおもってもいませんでした。



で,腹いっぱいになったので,口直しにこれを見たら…

150591_01.jpg

豪華キャストではありましたが,わけがわからなくて頭痛がしてきました。

せっかく直りかけた風邪がぶり返しそう…。


PageTop

今日の映画「武士の献立」

日曜日から少し風邪気味で体力仕事があまりがんばれませんので,

仕事の合間を無理やりグイーーーっとストレッチして,タブで映画鑑賞

としました。

見たのはこれ…

137474240826313118663.jpg

デスクでこれを見ていると時々ボスや社員さんが入ってこられますが,

画面が暗くて私も良く見えないくらいなので,ぜんぜん平気。

ちょっとウルッときたときも,風邪気味でマスクをしているわけですから

涙目でも鼻をすすっても至極当然のごとく振舞えます。

もってこいでしたね。



内容的には風邪気味で体力の無いときには丁度良いくらいの軽さ…

ってなんだよそれ。




PageTop

今日の映画「ひまわり」

img_0.jpg

ご存知,ヴィットリオ・デ・シーカ監督の名作ですね。

今日の気分としてはこんな重い映画は避けたかったのですが,かといってこれを

やっているのにお気楽なものを見るというのも,なんとなく気が引けましたね。



で,例によって内容無視ですが,音楽はヘンリー・マンシーニ。

なんとも切ない曲ですね。

それまでもティファニーで…とか酒とバラの日々とかシャレードとかガンガン

作曲している人ですから,すばらしい方ですよね。

私はおおむねアンディー・ウイリアムスで聞きましたが…。



タイトルのひまわりの表すものは何かということがよく語られますが,まぁ人それぞれ

感じたままでよいのではないでしょうか。

私? それがさっぱり???です。

でもね,このひまわり畑はスペインで撮影された…というのはおかしいと思ったんですよ。

イタリア映画でロシアの設定なのに,何でスペイン?ですよね。

後にウクライナだったと正式にウクライナが言ってるので,間違いないと思います。



そんなことで,この期に及んでアントニオのよりを戻そうとするところがどうにもl気に

入らないところですが,ジョバンニの涙が強く胸を刺しましたね。

デジタルリマスター版なのか,とてもきれいで見やすかったけど,とても疲れました。



PageTop