FC2ブログ

今日の…

今日の温泉

いつものこちらへ…

001_2016021720335330b.jpg

玄関が閑散としていたので,今日は空いているんだと思ったら…

002_2016021720335516a.jpg

受付でたくさんの方が屯していました。

それでも前回ほどではなさそう。

それにしても今日は若い男の方が多いですね。



全工程を済ませて退出前にお土産やさんを見たら,皆生温泉で買った

お土産とまったく同じものが地域名を変えて置いてありました…

003_20160217203356940.jpg

播州のところが皆生温泉となっていただけ。orz


外に出たらこんなバスが来ていました。

004_201602172033574cd.jpg

このバスを見たのは初めてですね。

で,雪が降り出しました。

005_201602172033594a6.jpg

まぁ,この程度の雪だと帰るのに問題はありません。

でも,帰りにすれ違った車は5cmくらい雪を積んでいました。

どこから来たんでしょうね。



久しぶりの温泉はとても気持ちよくは入れたのですが,受付のお嬢さんが

私の名前を忘れておられたのはちょっとショックでしたね。

そんなに長期間来ていなかったのかと…。



PageTop

今日の温泉

今日はカーちゃんの仕事のアッシー君で北区の淡河(おうご)です。

9時半に送り込んで12時まで待機ということで,その間に久しぶりの

こちらの温泉に行ってきました。

001_2016012017310842b.jpg

北神戸ぽかぽか温泉です。

10時過ぎに入ったら常連と思われる高齢者が多数入っておられて,

とってもうらやましい。

それでもいわゆる金泉やサウナでじっくり温まり,外の寒さもへっちゃら。

毎日が日曜日になったら,こういう生活もアリかも。



その後カーちゃんをピックアップして,これまた久しぶりのイオン北神戸に

向かいます。

イオンに近づいたら,沿道に見慣れない店舗が増えていました。

さらにイオンの中は結構な車の数。

やはり集客力があるんですね。

レストラン街も随分入れ替わっていました。

まるで浦島…とまではいきませんが,結構変わるものですね。

お商売も大変だわ。



私的に変わっていて困った?のが,口福堂のおはぎ。

過去のあんこまみれのおはぎでなく,とても上品にあんこを纏ったおはぎと

なっていて,あんこの硬さもやや硬くなった様子。

イオン北神戸に行けば必ず買っていた口福堂のおはぎですが,今後は

おはぎを除外することもありえる事態となってきました。

この件はとても残念です。



PageTop

今日の温泉

なにやら風邪気味で体がだるいので,こちらの温泉に…

001_20160101103428ba2.jpg

押し詰まった30日だというのに,家で役に立たない人たちで一杯。

いや,皆が私と同じに見てはいけませんね。

一時間温浴で体をほぐして帰りました。

この後,体がすっきり回復してくれればよいのですが…。


PageTop

今日の有馬温泉

急遽休みになった今日,ホントに久しぶりの有馬温泉です。

なにやら快調に走れてオープン7分前に到着し,車の中でしばし待機。

他の車も皆さん車の中で待機されている様子。

そこへ大型バスが入って来ました。

すると,まだオープン5分前なのに車からわらわらと人が降りてきて

玄関前に並ぼうとされます。

002_20151201171004b38.jpg

外国人(今日は韓国)に先を越されるのが気に入らないんでしょうね。

先頭は無言でつばぜり合いをしながらオープンを待っていました。

面白い…。

で,お店の方がドアを開けたら,皆がズリズリと前に詰めます。

ここで店の方が一般の方から入ってくださいと言って入れ始めたら,ハングル

の先頭のおばちゃんが偉い剣幕でなんか言ってましたが,我々日本人は

全部の人がハングルをまったく理解していないので構わずゆっくりと入場。

でも,下足箱に靴を入れようとしたら,先ほどのハングルの先頭にいた

おばちゃんはすでに横に来ていました。

恐るべし,猪突猛進スタイル。

団体は横から入るから順番関係ないのにね。



それにしても久しぶりの有馬温泉の気持ちいいこと。

男風呂は閑散としていて,外国語の雑音もなくのんびりと体を伸ばせました。

ルーチンとなっている温浴,岩盤浴,温浴と済ませ,食事を楽しんだ後

さらに温浴,最後は休憩ベッドで一眠り。

その後,目覚ましにコーヒーを頂いて終了です。

芯から温まった感でホンワカしながら外に出たら,ハングルバスはすでに

いなくて,別のバスが入場。

なんと,降りてきたのはこの方達…

004_20151201171006eb3.jpg

最後はこの方達…

005_20151201171008eb7.jpg

修学旅行で有馬温泉とは,なんともシャレていますよね。

こちらには何度も足を運んでいますが,修学旅行生を見たのは初めて。

ゆっくり暖まってください。


PageTop

今日の温泉

今日はオフなのに雨。

となると,行くところは温泉ということになりますよね。

で,姉を誘っていつもの有馬温泉にゴーです。

随分長く通行止めだった有馬口からの道も,落ちた橋の架け替えが

完了して走れるようになっていました。



温泉はいつもながらの気持ち良さで,たっぷりの汗を流してきましたが

体重は今日中に回復するものと思われます。

橋に比べると何という速さ…。

道路復旧もこうあってほしいものです。



こんなお天気でしたが,温泉はたくさんの人で大盛況。

いろんな意味で結構なことだと思います。



風呂上りで見たスマホにニュースが入っていて,チリで大地震だとか。

チリ地震の津波が記憶にありますので,かなり心配しております。

海岸付近の方はご注意ください。

何も無く終わって欲しいですね。


PageTop

今日の温泉

雨のオフとなると,もうこちらしかありませんね。

ということで…

002_20150820163042317.jpg

久しぶりに行ってきました。

いつもの同行者である姉も,首を長くして待っていた模様。



途中大池の工事は若干ながら進んでいるようで,西行きが新しい道を走る

ようになっていました。

まぁ,全線完了はまだまだ先のことのようです。

有馬への道の橋の工事はどうなっているのか不明ですが,相変わらず

有野の迂回路を通りまいた。

こちらの完成予定は8月末だったような…。

単に私の思い違いだったんでしょうね。



さて,若干空き気味の温泉ではゆっくりのんびりして大量の汗をかきました。

デトックス効果を期待したいです。

で,いつもの退館前のコーヒーを飲んでいたらお店の方が姉の側に来て,

「いつもご来店いただきありがとうございます」とご挨拶をいただきました。

これにはびっくり。

あまたいる客の中の2人に対しての言葉ですから,やはりわれわれ2人は

相当な優良顧客なんでしょうね。



さて,今月はもう行けませんので次回は9月。

もう9月…。

どんどん時間が走り去っていきますね。


PageTop

今日の有馬

昨日の疲労が抜けないところに,今日のバスの仕事が敗戦でキャンセル

となったので,姉を誘って温泉です。

経路の橋が落ちて修理中で,迂回するため時間が余計にかかりますので

いつもより早く出発。

1時間かかって,10時丁度に到着。

バス1台と普通車20台くらいで混雑を心配しましたが,今日の中華の

方々は男性が多かったせいかおとなしくて,静かに入浴できました。



久々に入れた岩盤浴とサウナでこれでもかと言うくらい汗を流して

リフレッシュ。

でも,肩こりはまだ完全解消とは行きませんね。



明日はパート仕事の今月最終日,明後日はバスの仕事の今月最終日,

31日はカーちゃんのアッシー君の今月最終日。

う~ん,タイトワーク。


PageTop

今日の温泉

5月は仕事の関係で一度も温泉に行けなかったのですが,6月は若干の

余裕が出て休みとなった今日,天気もよろしくないという好条件がそろったので

いつもの有馬温泉に行ってまいりました。



駐車場には中型バスが来ていてちょっとドッキリしましたが,さすがに中型バスで

運行というくらいですから乗客はぐんと少なくて,お陰で温泉会館?内は閑散と

していました。

それでも目に付く人間はすべてどこの星から来た人たちかわからない言葉を

大声で話し,ところかまわず立ち止まってぺちゃくちゃしゃべっていますので,

きっとどこかの星の大阪から来た人たちではないかと推測しました。



今回もお世話になった割引券ですが,これまでは800円だったところが

700円になっていて,これはラッキーと喜んだり,それほど客が減っている

からなのかと心配したりしていたんですが,入館時の受付で入湯税込み

775円を徴収されたので,たった25円の値引き?のようでした。



ここで疑問が湧いてきました。

入湯税って150円じゃなかったの?

…日帰り入浴の場合は半額の75円でよい。

入浴料いくらから徴収するの?

…1000円以上。 ただし,割引券無料招待券でも,本来の入浴料が1000円を

超えていたら徴収。

ということで,割引券で700円で入れますが,本来の金額は2400円なので

75円の入湯税が必要ということになります。

以前の800円のときは料金が725円だったということなんでしょうね。

お湯がとっても気持ちよかったので,25円の値引きははんぱですが嬉しいです。

早く橋の復旧が望まれます。


PageTop

今日の方変

今の仕事が月14日出勤に限定されている関係で,今週は月水金の3日を

予定していたのですが,急遽来週の火曜日の追加出勤命令が出たので

やむを得ず水曜日を休みとして,週の半ばの3連休となりました。



天気も良いということだったのでバイクで1泊も視野に県北部の温泉に

向かおうと鋭意計画をし,その準備を整えて今朝を迎えたのですが…

めっちゃ寒い!!

手近な日帰り温泉にでもと考えたときに,それならわざわざ寒い中バイクで

いくこともないだろうと,姉を誘っていつもの有馬温泉に方向変換。

車の気温計は10度を示しており,フロントガラスには小さな雨粒が

ポツポツと連続して付着します。

バイクで行かなくてよかった~。

で,外国人の襲来のない温泉でゆっくりホッコリしてまいりました。



温泉のお土産コーナーで,丁稚羊羹発見。

実は近くの吉川町に池田製菓という菓子屋さんがあって,こちらの丁稚羊羹が

お気に入りなんですね。

パッケージは随分違うけど,丁稚羊羹・吉川製菓と印刷してある(と思った)。

大喜びで持ち帰り,冷蔵庫で冷やして夜のデザートに出したら,パッケージの

印字は「古川製菓」となっていて,形態もぜんぜん違う。

まぁ,食べてみたら美味しかったのでまったく問題なかったのですが,こういう文字の

読み違いが出る私の目が大問題ですね。

それにしても,あそこまでパッケージからして違うんだから疑問に思えよ…と

反省しきり。

まぁ,甘いものに目が無いのだから見分けるのは無理ということで。


PageTop

今日の温泉

仕事を始めてから初めての休みになったので,姉を誘っていつもの有馬温泉へ

疲労回復に出かけました。

途中で…

001_20150409160914bf0.jpg

久しぶりにこのミツバツツジを見て,気分良く有馬口に着いたら

有馬温泉方面通行止めの看板が。

まぁ,迂回路は知っていますので慌てはしませんが,このせいか交通集中で

結構時間がかかってしまいました。



玄関前の枝垂桜はきれいでした。

004_2015040916091561e.jpg

で,館内に入ったら…ガラガラ。

あのロビーがあんなに人気が無かったのを見たのは初めて。

休館?と思うくらいの閑散ぶり。

お陰でゆったりと入れましたが,昼前にはしっかり人が増えていました。

でも,例の外国の方々はほぼゼロ。

やっと日本の温泉という感じで,心置きなく楽しめました。

次は何時ごろ来れるんでしょうね。


PageTop