FC2ブログ

今日の…

今日の更新

今日は朝から雨でテニスができません。

折角の休み(2日に1回休みですが)なのに,どうしよう…。

そうだ,更新に行こう。



ということで,兵庫県の優良運転者の特権である

神戸優良…運転者更新センターに行ってきました。

ちなみに「…」の後2個は「高齢」です。

で,いただいたのがこれ…

0223l2.jpg

ちなみにお返ししたのはこれ…

0223l1.jpg

違いが分かりますか。

そう,有効期間が24年から29年に…違う!!

やっと帯の色が金色になりました。

テレビの保険屋オペレーターのいうところのゴールド免許です。



実は4~5年前に金色に変わるはずだったのですが,ちょうどその頃に各種

運転免許を取得したため都度有効期間が延び,都合10数年延々と屈辱の

青帯が続いていたんですね。

青帯の原因はたった1度のシートベルト不使用。orz

これでどれだけ賠償保険の保険料を損したことでしょう。

早速保険屋さんに連絡して保険料の変更をお願いしたいです。

まぁ,大した差はないでしょうね。



それにしても,大型二種免許取得から4年半。

このライセンスで入った会社がこれで5社目。

結構有効利用できていますよね。

変わりすぎという意見もありますが…。



さて,免許証もこれでプロドラとして恥ずかしくない色になりましたので,

この色が変更にならないようさらに安全運転に精励しましょう。



PageTop

今日の通知書

1107f1.jpg

先ほど届いた通知書です。

結果がわかっていたとはいえ,この通知書は痛いですね。

正解が1問不足の不合格は,2種学科以来でしょうか。


来年も多分挑戦しますので,この悔しさを忘れないようにこの通知書を

机の見えるところに掲示しておこうと思っていたのですが…,

気がついたら破り捨てていました。 ハハハッ。


PageTop

今日の資格

葬祭ディレクター(1級・2級)

受験資格は1級が当該職種の経歴5年以上,2級は2年以上。

当然事業所の証明が必要で,さらに実技試験まであります。

ちなみに受験手数料が1級で学科・実技合わせて53,000円,2級で38,000円

ですから,おいそれと挑戦は出来ませんね。 (そもそも受験資格がないし…)


0926t1_20090926220722.jpg

そんな1級葬祭ディレクターにお世話いただいて,なんとか無事に済んだ今日の

お通夜でしたが,明日は本番の葬儀で一日中バタバタしそうです。

既にいろんな雑多なことで頭痛がしておりまして,のんびりと母の追悼に

浸れるのはもう少し先のことになりそう…。


口出しの多いファミリーの喪主はたまりませんね。

もう2度とイヤ。

PageTop

今日の反省

先ほど資格の○原というところが出している速報で,国内旅行実務が2点足らずに

不合格と確定しました。

あと1問でしたね。

残念!!


まぁ,基本的に勉強時間より睡眠時間が長かったことが敗因ですが,それ以外

にも時間配分の失敗が大きかったと思います。

前の旅行業法と約款を馬鹿丁寧にやりすぎて,国内旅行実務の解答時間が

あまり取れずじっくり問題を読めないくらいでした。

お陰で焦ったための間違いもチラホラ。

やはり落ち着いて旅行実務からはじめるべきだったかも。


恐らく来年も受験すると思いますが,要領がわかったのでその受験勉強は

来年8月からで良さそうです。

ただ,もう少し詳しいテキストと新しいテキストが必須ですね。

私のテキストには書いてないことが多すぎましたから。

それともう一つ大切なことは,もっと旅行しないといけないということ。

とりわけ,東北・北海道は必須ですね,私の場合。



なお,今日はESTONさんと受験オフでした。

ESTONさんは楽々合格ですね。

あの丁寧にかき込まれたノートはESTONさんの性格を物語るものでしたね。

私のテキストにラインを入れるだけとは,桁違いの大違い。

やはり勉強はああいう風にしないといけないんでしょうね。 

私には出来ないけど…。


さ~て,次は何を受けようかな…。

PageTop

今日の反省

もうこの話はお終いにしようと思っていたのですが,昨日の敗北感がどうにも

消えなくて引きずってしまいそうなので,一応総括しておこうと…。


そもそも,ネット上のこのページで…

運行管理者試験に合格するには

運行管理者試験は、出題されるパターンがある程度決まっています。
このため、過去問題をしっかり勉強すれば十分に合格することが可能です。
過去問題をくり返し解き、間違えたところを参考書で確認して理解しましょう。
過去数回分の問題と選択肢を覚えてしまえば、合格は間違いありません。


というのを読んで,このページの過去問をそこそこしっかりやったわけです。

ところがここに大きな大きな問題がありました。

それは…

運行管理者試験過去問題集(貨物

だったんです。

勿論旅客と貨物で法律の違うところはやっていませんが,それ以外は一緒だろうと

思い込んでいたわけです。

で,ケチって過去問はこのページだけでやったというわけ。

お陰で,経験のない問題が数個出ていて戸惑ったと。


そんなことで,今回の失敗は旅客の過去問題集を調達できなかった(しなかった)

ことが最大の問題だったようです。

2000円くらいケチってこの敗北感は堪りませんね。

この轍を踏まないよう,旅行管理者試験用に参考書をいっぱい買うことにします。

はぁ~。

PageTop

今日の試験

0823u1.jpg

上の総会にサンプルとして出席…ではありません。

下のささやかな試験を受けて参りました。

で,満点狙いで昨日も昼寝をしながら勉強したのですが,その甲斐無く3問くらい

落としました。

30問で3問も落とすようだと,気分的には惨敗ですね。

計算問題の1問なんて,手も足も出ず。

これまでの過去問では計算問題はサービスポイントだったんですがねぇ。


そんなことで,次の試験に尾を引かないよう今日で全部忘れて,明日から本命の

旅行管理者の勉強に励むことにしましょう。

ただ,あちらは地理など広範すぎて絞れないので,地道にやるしかないですね。

若い頃からもっと全国を旅行しておくんでした。



ところで,上の総会に合わしてか…

0823u2.jpg

会場外でこんな掲示をやっていました。

見ていられないような写真もあって,間近でまともには見られなかったです。

PageTop

今日の試験勉強

0822l1.jpg

明日は運行管理者の試験日です。

さすがに前日くらいしっかり勉強しようと朝から猛勉強。

ちょっと調子に乗ってきたときに,付近を五月蠅い選挙カーがグルグルグルグルと

2~3周するもんだから,全然身が入らない。

私は五月蠅いのが苦手なんです。

で,ハエがどこかに行ってしまうまで,上の本で来週乗る予定の線を下調べ。

こちらは楽しいので,ハエの存在を忘れるどころかいなくなっても精読していました。


ふと気がつくと,お昼近い。

えらく長時間読んでしまったようです。 

これはいけませんね。


で,パスタなど作ってお昼を済まし,食後すぐは勉強にならないからと,またまた

上の本を…。

乗る線や付近の線は朝に充分調べたので,今や別の線のところを貪り読んでいます。

行く当てのない北海道まで…。 Orz

きりのよいところで,本来の運行管理の勉強に移ったのですが,いかんせん

昼食後のこととてジワジワと睡魔が…。

眠いときは無理をしても頭に入りませんので,ちょっと横に。

誰かのいびきで目が覚めたら,結構な時間寝てしまったようです。

顔を洗ってから,また猛勉強。

ところが可笑しいんです。

さっきまで寝ていたのに,まだ眠い。

ホットコーヒーや冷水のお世話になりながらも,なんとか本をザッと最後まで

流して勉強終了。 

まぁ,こんなにしっかり勉強したので,多分満点が取れることでしょう。


問題は,今晩眠れるのか?

冷水の撮り過ぎか,お腹も変だし…。

PageTop

今日の通知

0811u1.jpg

ついに届きましたね。

運行管理者の受験通知です。

受験票ではないんですね,これ。

顔写真入りの受験票は試験センターが持っていて,試験場での突合はそちらで

するので,これは単なる会場への入場許可証程度でしょうか。


まぁ,そんなことはどうでも良くて,基礎講習以来一度も開いていないテキストを

一度見直しておかないといけません。

なにしろ,丸ごとすっかり忘れていますから。

先日など旅行の予定を組んでいたら,なんとこの日の朝は島根だったりして,

カレンダーにマークがなかったらホテルの予約を入れてしまうところでしたね。



で,極秘だった試験会場が神戸国際会議場だということがわかりました。

神戸国際会議場に教室があるということもこれでわかりました。

久々のポートライナー乗車が楽しみです。

でも,国際会議場がどこなのかを知りません。

また駅から人の流れについて行くことになるんでしょうね。



PageTop

今日のハガキ

0727s1.jpg

先ほど,リビングのちらしの間からこれが出てきました。

ちゃんと発表の24日に発送してくれたようですね。



上位資格である土地家屋調査士試験を受けるときに,この証書を提出すると

測量関係の試験が免除されるようです。

となると,ハガキサイズの小さな証書ですが大事にしておかないといけませんね。

また気が向いて受けたりすることが無いとは言い切れませんから。


さて,番号は出せませんが「合格番号/受験番号」は56.5%でしたから,

早めに申し込んだ人たちはさすがに平均より合格率が高いですね。

受験意欲の表れでしょうか。

PageTop

今日の発表

0724t1.jpg

合格は確信していたので,興味は合格率だけです。

で,25.7%ということは例年並みでしょうか。

かつて19問正解(28問中)で合格,18問で不合格とかいわれていましたが,

過去問に比べて少し難しかったかな…と感じていたら,今年は18問でも合格

になっていたようです。

つまり,65点以上という曖昧さで,合格率の調整がされているんでしょうね。


0724t2.jpg

ちなみに大阪受験組の同士の方々も,25.4%とほぼ全国平均でしたね。

受験票が手元にないのですが,記憶では受験番号が「白」だったと思うので,

私の前後の方は残念だったようです。

隣のスーツ受験の方はどうだったんでしょうね。 

番号を盗み見してこなかったのが悔やまれます。

PageTop