FC2ブログ

今日の…

今日の洗車

年度末の今日,あまりに良い天気だったので汚れている2台を洗車。

でも,洗っていない1台があったのに洗った車を即使用されて,なんか

とっても残念な気分。

聞けば洗っていない車の使用予定が入っていたので仕方なかったと。

まぁ,汚れたら洗うのが私の仕事ですから全然気にしていない風を装います。



夕方から少し曇ってきたので,念のため明日の天気予報を見たら…

0331.jpg

オーマイガッ!!

2台使う予定が入っているのに…。

また来週早々に洗車ですね。

まぁ,暖かくなってきたのでさほど苦痛ではありませんが,洗車後すぐに

雨で汚れるのはやはりちと残念ではあります。


PageTop

今日の待機

今日は朝一から京都。

現地に10時に着いて,昼までの待機予定。

映画1本観了(?)。

早めの昼食。

12時過ぎに社員さん登場…早いジャン。

今から食事して13時からさらに打ち合わせがあるので,帰りは14時と。

なんだ。

さらに映画1本観了して14時過ぎ。

旅行パンフをもらって車で待機。

1時間でパンフ読了するも,帰ってこない。

スマホでyoutubeなど見て過ごすも,帰ってくる気配なし。

しばしまどろむ。

なんとなく気配がして目を開けると,玄関から出てくるのが見える。

時計を見ると16時。

これは帰着が遅れると覚悟する。

思ったとおり渋滞に巻き込まれ,帰社は18時。

当初から6時間とわかっていれば…。

疲れ果てた一日でした。

明日も京都です。

さて,どうなりますか…。



PageTop

今日の市役所

昨日は午前中に京都往復し,午後から近隣市町役場周りをしてくたくたに

疲れたのですが,今日は午前中健診でゆったりし午後からこちらの

市役所へ。

001_20160223193403463.jpg

以前の古ぼけた市庁舎を思い描いていたら,踏み切り手前に入り口が

あって見上げたらこの真新しい庁舎がありました。

シンプルモダンで三田らしくて良いのではないでしょうか。



用件はあっという間に済んだらしく,待機中の映画鑑賞もほとんど楽しめない

うちに帰路に。

このまま帰るのもなんなので,途中の現調に立ち寄ったところでこれを

発見…

005_20160223193406141.jpg

読みにくいのを読んでみると,「右神戸左山行」とありました。

右は神戸に向かうというのは理解できますが,左は山行ってなんでしょうね。

未だ下のほうにも字が彫ってありましたが,埋まって読めず。

近くに老人でもいたら聞きたかったのですが,だれもいなくて不明のまま。



と,新旧あわせてみました。


PageTop

今日のお隣さん

仕事で社員さんを送り込み,車で待機していたら隣にこれが…

006_20160130150259608.jpg

ついに日産もハイブリッド車を出したんですね。

大げさに書いてあるところを見ると,これは社用車というか試乗車なので

しょうね。

ちなみに私が乗っている車もエクストレイルですが,相当な年の差

のようで形状も随分j異なります。

もちろん新しいほうがおしゃれになっているのでしょうが,洗車とかの

手入れに関しては古くてシンプルな形状のほうがやりやすそうです。

そういう意味では最近のトヨタ車のでこぼこ具合は洗車しにくそうですね。

洗車以前に大嫌いな顔ばかりになっています。

まぁ,あの顔が好きな人のほうが圧倒的に多いようなので,こんなところで

毒づいていても文句も言われないでしょう。


PageTop

今日の氷点下

予報どおり激しく冷え込みましたね。

幸い雪がまったくなかったので,怖々出勤です。

そのときの車外温度計が…

003_201601251759058b5.jpg

こんな数字を表示しました。

この車で最低の表示だと思います。

通勤路は水の湧き出すところもないのでまったく凍結もなく,なんとなく

車の数も少なめで極極スムーズに会社到着でした。



朝9時30分の運転開始までに車両点検をしたら,1台の車が完全に

バッテリー上がりでうんともすんとも言いません。

別の車を前に着けて,ブースターケーブルでエンジンスタート。

原因はルームランプのつけっ放しのようです。

もちろん私ではありません。

しばらくエンジンを回していましたが,運転開始時間が迫ってきたので

社員さんにあとをお願いして出発。

帰ってきてから確認するも,未だ十分には充電できていません。

確か充電器を倉庫で見かけたことがあったので,探し回って見つけましたが

当該車両のガレージには電源がありません。

電源のあるところの車と入れ替えて充電開始。

でも,退社時間までには完了せず,夜中中やるのも気になるので

明日に順延ということで,充電をストップしました。



明日の仕事の予定はこの続きだけ。

でも,予定が出来て超嬉しい。


PageTop

今日の運転

今日は朝8時50分スタートとだけ聞いていたのですが,朝出勤したら

一日のスケジュール表が置いてありました。

で,基本的に一日中のお仕事で,大喜び。



でも,走ったルート上では道路は工事が始まっていて,数回渋滞に

捕まりました。

これから年度末に向けて,工事が増えるものと思われます。

これが入ると所要時間が狂うのでいやですよね。

とりわけ,田舎の酷い道は何年も放置で,街中のそれほどでもない道路の

補修が頻繁に行われるのは合点がいきません。

まぁ,こんなところでつぶやいていても何の解決にもならないんですが…。


さて,車にアスファルトの粒がバリバリ付くのを気にしながら走ることに

しましょう。


PageTop

今日の霧

運転予定のない今日の朝,9時にやるべき作業が終わってしまったので

映画鑑賞に入ろうかと思ったのですが,さすがに朝の9時から映画鑑賞は

人の目が気になります。

で,若干無理やり感のある運転仕事を作り出して走ってきました。



その目的地に向かう途中,谷筋に入ったら急に前を走る車が霧で見え

なくなりました。

さすがにそのときはカメラが出せず,少し走ってから撮ったのがこれ…

004_20160106175800e6c.jpg

先ほどはこの前を走る車が消えました。

走り出したときは青空が出ていたんですよね。

久しぶりにこんなファンタスティックな光景に出会えました。

で,帰りも同じ道を走ったのですが,霧はすっかり消えていました。



さらに午後からも運転仕事が発生していて,結局午前午後とも走ることに

なりました。

この午後の仕事も大好きな現地調査で,私の能力を発揮できる仕事なので

最高です。

毎日がこうだといいのですが…。



PageTop

今日の初出

今日は私の今年初出勤日。

とりえず見かけた方にご挨拶。



午前午後とも距離のある運転仕事が入っていますので,それ以外は

車の始業点検と管理簿の入れ替えだけ。

のんびりとした一日でした。

とはいえ,運転時間が長かったのでいつものような映画を鑑賞する

時間はありませんでした。



明日も出勤ですが,明日は運転予定がありませんので,じっくり

映画鑑賞が出来そうです。

でも,それで良いのか?


PageTop

今日の最終日

今日は年末の最終出勤日。

午前中は運転仕事で,午後は2台の車の給油と洗車,あとの3台は

燃料たっぷりの外観きれいだったので点検のみで終えました。

多分年末年始に車を使われることはないと思いますが,汚いままで

年を越すのは運転手としてのプライドが許しません。



で,その点検に車庫に入ったら1台の車がドアロックされていませんでした。

これは結構頻繁にあるんですよね。

私など神経質にもロックしてからドアノブを引いてみたりするくらいですが,

おおらかな人が多いのでしょう。



さて,次の出勤は来年ですね。

3ヶ月毎の更新書類は未だ来ていませんが,来るなといわれなかったので

多分更新されるのでしょう。

とりあえずつぎの3ヶ月も無事勤めて,1年を超えたいものです。

現時点での来年の予定は,5日の午前と午後の2本の運転仕事です。

初っ端からハードな一日が待っています。

がんばりましょう。



PageTop

今日の京都

今日は13時から16時(予定)までの3時間の待機。

さらに良いお天気。

ということで,かねてより行きたいと思っていたこちらへ…

052_20151130204810b7b.jpg

スマホで見たら徒歩58分と出たので,現地に1時間いられるジャン…

とか,最悪タクシーででも帰ればいいやという気持ちで歩き出しました。

でも,京都の歩道を1時間というのはかなりきつかったです。

狭い上に人が多く,さらにチャリがやたら多い上に歩道をガンガン走って

くるので怖い怖い。

結局65分くらいかかって到着するも,人人人。

まぁ,入場待ちがなかっただけ良しとしましょう。

庭園は人がいなかったらもっとじっくり見たかったですね。

人に酔いそうで40分で退出。

またひたすら歩いて帰ります。

帰り道の後半から疲労で脚がだるくなりましたが,無事帰着。

これだと結構徒歩圏に入ってくるのかな。

今後が楽しみになってきました。



午後9時現在,脚が疲労でだる痛いです。

明日はどうなるのでしょう。

幸い急遽明日が休みになりましたので,温泉でほぐしますかね。



ちなみに金曜日も京都行きがあるのですが,待機時間が読めません。

今日のように3時間くらいあればいいんだけど…。


PageTop